第272回 disney`s imagination豆知識・紹介
image
<引用元>https://mobile.twitter.com/sedori1111/s...
いきなりですがこのブログには三種類の記事があります(上から目線ヾ(--;)笑笑)。
1つはこのブログで本当は一番頻度の高いはずである豆知識。(最近頻度低くて申し訳ないです(^_^;)笑笑)
2つ目はインレポや速報。(インレポと速報が一緒な理由が良くわかりませんが( ̄▽ ̄;)笑笑)
最後がディズニーの世間話です。
ここでは主に、個人的に近年のディズニーで問題となっていることを、私の考えや皆さんの意見、SNSなどの反応を元に独断で書いているものです。
今回はその分野なのですが、時に皆さんとは違う意見を書いてしまうことがあるんですね(^_^;)笑笑 そこでぜひ、皆さんにもお聴きしたいと考えています。 
記事を読んでいただけたら幸いですが、最後にアンケートを設置します。ぜひそちらでご意見を聞かせていただけたらと思っています(^^)
また、この記事の特徴として文章が長め、他の記事に比べてゆるくないなどのちょっと随筆文みたいな感じで読みにくいかもしれませんが、どうかお付き合いください...って言っているうちにもう長くなってる( ̄▽ ̄;)笑笑

スポンサーリンク



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
image

さて、前置きが長すぎて話題が提示されてませんでしたねf(^_^;) 今回の話題はディズニー内で販売されているグッズ。
最近のSNSで良く見かけるようになったなぁーと思われるのがグッズの在庫ぎれです。
特に多いのがパスケースですよね(^_^;)笑笑
パークに行ったお土産、記念、...など様々な目的で購入されるグッズ。
時に人気の商品が発売され、ショップが行列することもありますよね。


image

それでもなかなかディズニーのグッズは売りきれず、在庫ぎれが長い間続くことはほとんどなく、翌日には何もなかったかのようにゲストに渡せている事がほとんどでした。
これはやはりとても嬉しいことですし、たくさんの人が不満なく充分にショッピングを楽しめ、ゲスト、運営共にハッピーなサイクルが実現しますよね。


image

しかし、最近では棚が空っぽになることもしばしば。問題なのは品切れではなく、再入荷のスピードです。
もちろん、生産が追い付かないというのは好ましいことなのでしょうが、そのスピードが遅く、再入荷日がそのイベントの末期や、もう販売しないなどの事もよく起きています。
そのようになってくると、遠方から来るかたなどが購入できないという事も出てきますよね。


image

原因はグッズ全体の人気が増えてきたか、生産量が少なかったかですが、個人的には後者のように思えます。
もちろん前者の要因もあると思います。が、前ならその需要量以上の供給量があったはずです。
人気になってきたと感じれば余計供給量は充分かそれ以上の数になるぐらいの生産力でした。


image

ちょっとOLCが生産方法を変えたのかな~という印象です。
今まで余る事を見込んで生産し、最悪の場合イベント終了間近にスペシャルプライスで売り払うというものだったのが、売りきれたらちょっと増やすというように変えてしまったように思えます。
もちろん、無駄に生産しろとはいいませんが、ある程度充分に販売出来るように、また再販時に次は売りきれないように販売することも大切な気がします。...難しいところではあるんですがね(^_^;)笑笑


IMG_0436

実際他のイベントに比べて期間の短い七夕は、パスケースが一週間ほどで売りきれちゃいましたよね( ̄▽ ̄;)笑笑 短いから生産量も少なくしたのでしょうか?
いっそのこと売りきれというより、1日の販売数量を決めれば毎日販売することが出来る気がするんですがね(~_~;) 
やはり早い者勝ちになるとイベントの後期にしかこれないような方が買えなくなって転売も増えてきてしまう気もするのですが...

顧客満足度低下をきっかけに様々な方々の視点を考えてより良い方法を見つけ出すのが、今後の課題である気がしますね(^_^;)笑笑





※極力無いようには努めていますが、誤字・脱字、その他不備などがある場合があります。私も投稿後に記事を確認していますが、万が一不備があった場合は、遠慮なくコメントにてお知らせください。対処させていただきます。
※他のサイトなどから引用させていただいている画像につきましては、引用元を画像の下に表記させていただきます。私が撮った写真には、何も表記していません。
※このブログの公式インスタグラムと公式ツイッターが更新を開始しました‼ぜひ、ご覧いただけると嬉しいです‼公式インスタグラムはこちら。また、公式ツイッターはこちら
※ディズニーのご質問やブログへの意見など、お返事もさせていただくのでぜひぜひ、コメントもお待ちしております!


ランキングにも参加しています。もしよろしければクリックにご協力お願いします!!

人気ブログランキングへ