第379回  disney's imagination豆知識・紹介
さて、スタージェットもクローズから1ヶ月ほどが経ち、どうやら足場が組まれてきたようで、いよいよランドの新エリアにもちょくちょく新たな建物も見え始めてきました。(現在の工事の様子は今度改めてお伝えします(^-^;)  そんな、新エリアが出来るのは2020年、およそ3年後となるわけですが、そんな2020年、オリエンタルランド(以下OLCとよぶ)はある節目の年と考えているようで、そこまでのパーク改革の目標が明らかになっています。

スポンサーリンク
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
改めて、先月末に公開されたOLCの2017年度決算報告資料に含まれるものから抜粋して、2020年までにOLCが目指しているパーク改革というものをお伝えします(^^)  まずは上。2020年までの計画全体の構造ですが、方針としては、「長期持続的な成長に向けた事業基盤の強化」要するに成長し続けるための事業を強化する、という事ですね。新しいエリアを開発したからと言って、完成ではなくその後も成長します、ということなのでしょう。



で、その下にある目標には、新鮮さと快適さを提供...とかかれており、その"新鮮さ"というのがこちら。大規模拡張ですね。一応、方針に沿うとすれば、ディズニーランドの場合、一気に新エリア公開ではなく、1施設ごとにオープン、最後に美女と野獣エリアオープンと言った流れの方が、勿体ぶる感覚はありますが持続的な成長、ということになります(^-^; 果たしてどうなるでしょうか。



次の"快適さ"はどう強化するのか、といいますとこちら。やはり大規模開発、がメインになってきます。ランド、シーのアトラクション体験人数増加に加え、ランドはシアターやレストランでのゲスト収容施設の増加、シーは滞留バランスの改善でパークの快適さ、要するに混雑緩和等を目指す訳です。確かにシーは滞留バランスが偏っている印象はありますよね(^-^; イベント等でバラつかせる、という事でしょうか。


で、まあ新情報的な部分はその下、大規模開発以外での快適さの追求、という点。まずレストランの席数増加と待ち時間の減少、という事で、最近はパーク内での食料難民がちょくちょく見受けられますので、大切な事ですね。ただ、快適さとなると席での休息も含まれてきて、休息重視にすると回転が悪くなるということも考えられますし、なかなか両立が難しい気もしますよね。そこが難しいところでしょう。


そしてもう一つ。モバイルを利用したショッピングです!これはいいですよね(^^) ディズニーグッズがオンラインで買える日もそう遠くないという事です。これでイベント開始時の行列はもちろん、日常的にショップ内が空くうえに転売も減っていくのではないのかなぁと思います。



続いてこちら。世間的な傾向への対策、というところですが、少子高齢化という部分に対して、「中長期的なファン(リピーター)の育成」とありますね。要するにDヲタ増殖計画です(言い方Σ\( ̄ー ̄;)笑笑)。最近はこちらの記事でもご紹介しましたが、グッズがかなりDヲタ向けになってきています。また、実写の推しが強いのも明確ですよね。もう既に、リピーターの確保が始まっているのでしょう。そうなってくると、これからのファンサービスはかなり質がいいかもしれませんよ(*^_^*)


続いて下にある内部環境というところの「想定を上回るペースの入園者増加」という事で、開発計画のスピード化という対策が出されています。確かに、予定より早く工事が始まっている気もしますよね。スピード感溢れる...というのはどのような事なのか、完成が早いという事でしょうか?ただ、オープンは2020年春となっていますので、少なくとも新エリアのオープンは規定通り、それ以外を早く開けるという説が高くなってきました。


以上、2020年までの計画でしたが、やっぱり全体的に見てもリピーターの必要性を感じるような気もしますよね。あと新エリア。この二つを中心に、今後どのような展開を見せてくるのか、楽しみですね(^^)

 

※極力無いようには努めていますが、誤字・脱字、その他不備などがある場合があります。私も投稿後に記事を確認していますが、万が一不備があった場合は、遠慮なくコメントにてお知らせください。対処させていただきます。 
※他のサイトなどから引用させていただいている画像につきましては、引用元を画像の下に表記させていただきます。私が撮った写真には、何も表記していません。
※このブログの公式インスタグラムと公式ツイッターが更新を開始しました‼ぜひ、ご覧いただけると嬉しいです‼公式インスタグラムはこちら。また、公式ツイッターはこちら
※ディズニーのご質問やブログへの意見など、お返事もさせていただくのでぜひぜひ、コメントもお待ちしております! 
ランキングにも参加しています。もしよろしければクリックにご協力お願いします!!
人気ブログランキングへ