第403回  disney's imagination豆知識・紹介
最近思い出したかのように本来出すべきである、豆知識や雑学の記事を突然連発しはじめたこのブログ( ̄∀ ̄)(まあどちらかと言えばこちらの方が役に立つ場面が全くないのですが...(—;)笑笑)お暇な時間にお読みください(^ー^;) さて、引き続き今回も豆知識。今回はビッグサンダーマウンテンにまつわるストーリー。かつてウエスタンランドでは、ナゲットと呼ばれる発掘家が、ビッグサンダー鉱山から大量の金を手に入れた事をきっかけに熱狂的なゴールドラッシュに包ました。
そんな事からも現在は人気のアトラクションと化したビッグサンダーマウンテンには、所々にそんな採掘道具なんかも置かれています。そこには、小さなものから大きなものまで...様々なものがあります。そんな採掘の道具の1つに ...だけど超危険なものがあるん す。

スポンサーリンク

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
上の写真はビッグサンダーマイニングカンパニーの所持する小屋。このビッグサンダーマイニングカンパニーは、ビッグサンダー鉱山を管理、代表する会社とあることもあり、付近には様々な採掘道具、あるいはそれを運ぶトロッコなんかも置かれています。ビッグサンダーマイニングカンパニーに関する豆知識は、以前こちらの記事でも書きました。宜しければこちらもお暇な時に(^-^; 



さて、そんな発掘の様子や方法を伺うことが出来るマイニングカンパニーの小屋。こちらのホッパー(トロッコ)は、奥のホッパーをご覧頂いても分かりますように、発掘中と見られる鉱山の穴に続いています。...とはいっても、ゴールドラッシュは一応終わっているらしく、上のリンク先記事でもお話した通り、マイントレインを使ってこの場まで来ていた、一獲千金を狙うような人々は訪れず、まあ片付けせずに放ったらかしにしている状態。


そんな穴へと続くホッパーには、上の写真のような樽が。そちらに書かれた文字を見てみますと、BLACK POWDER 直訳しますと黒い粉...要するに火薬ですヽ( ̄д ̄;)ノ 一般的に鉱山の採掘方法は、岩肌を削ったり掘ったりしながら突き進み、鉱石が沢山ある山の奥を目指して採掘するもので、爆破をしてしまうとガスに引火したり、鉱山自体が崩れたりと、危険すぎるため、滅多に用いらない発掘方法なようです。




しかし、こちらのビッグサンダー鉱山、これらにある写真はウエスタンリバー鉄道から見たものですが、実は他にも、走行中やQライン、アトラクション入口など...様々な場所に火薬の入った樽が転がっており、どうやらこちらではこの発掘方法は主流のようですね(^^;) こんなことからも危険なんてものともせず、比較的発掘が簡単な火薬をバンバン使う、なかなかぞんざいな人々だったんですよね、この頃の人々は(;一_一) 笑笑




また、少し話が変わりますが、こんなゴールドラッシュ時代のレストラン、ダイヤモンドホースシューでは、人々がみんな一獲千金を狙って隣町に行ってしまい、ショーが成り立たなくなった...というストーリーがあり、なんとも流れに乗ってしまうような人ばかり( ̄∀ ̄) とにかくこの頃は忙しい!笑笑 落ち着いて物事を行うことはなく、思い立ったらすぐ行動に移すことが多いのでしょうね(^^;) 


かと思えば鉱石が取れなくなったら廃坑となるぐらいまで人が過疎して採掘道具は置いてくという良くいえば団結力の高い、この時代の人々のお話でした(—;)笑笑

※極力無いようには努めていますが、誤字・脱字、その他不備などがある場合があります。私も投稿後に記事を確認していますが、万が一不備があった場合は、遠慮なくコメントにてお知らせください。対処させていただきます。 
※他のサイトなどから引用させていただいている画像につきましては、引用元を画像の下に表記させていただきます。私が撮った写真には、何も表記していません。
※このブログの公式インスタグラムと公式ツイッターが更新を開始しました‼ぜひ、ご覧いただけると嬉しいです‼公式インスタグラムはこちら。また、公式ツイッターはこちら
※ディズニーのご質問やブログへの意見など、お返事もさせていただくのでぜひぜひ、コメントもお待ちしております! 
ランキングにも参加しています。もしよろしければクリックにご協力お願いします!!
人気ブログランキングへ